桜新町の美容室・美容院・ヘアサロン|ビージー

Blogブログ

ヘアケア

お客様から下記のご相談がありました。

 

ヘアケアについて質問です。
髪の毛を乾かしても、すぐ変な癖が付いてしまいます。

今の髪の長さは肩にギリつかないくらいで、
髪型はいつもひとつにまとめています。
髪の毛を下ろしたくてもできないです。
どうすれば毛先が整っている、
まとまりのある髪の毛になりますか?

私は、お客様に下記のようにお応えしました。

 

ドライヤーをする際に、全方向にくしゃくしゃと乾かして、
8割くらい乾いたら流したい方向(まっすぐならば上から下)に乾かす、
という乾かし方を毎日やれば癖が落ち着いてくると美容師さんに言われました。
また、トリートメントやヘアオイルを使用すると落ち着いてまとまりのある髪になりますよ!

是非試してみてください!

ブログの内容は、ヤフー知恵袋を引用させて頂いております。
引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135243867

 ストレート

お客様から下記のご相談がありました。

 

ストレートパーマを当てたいのですが、
今はまだ髪型がボブの状態です。
これから肩より下くらいまで伸ばしていくつもりです。

ストレートパーマを当てる時、
このままのボブで当てるか
伸びてから当てるかどちらがいいと思いますか?

今のボブで当てると、伸びてきたとき真ん中から毛先にかけてだけが
サラサラだったらおかしいかな、と思っています。
どっちでも変わらない場合も回答お願いします。

私は、お客様に下記のようにお応えしました。

 

肩より上の状態で縮毛矯正をすると、カッパみたいになりますよ。
顔が薄くて幼い感じだと似合うと思います。

ロングで前髪がない方が不自然になりにくいです。
ロングにしてやるか、ボブでやってしばらくしてから、
またやる感じが良いと思います。

ブログの内容は、ヤフー知恵袋を引用させて頂いております。
引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163027187

パーマ

お客様から下記のご相談がありました。

 

パーマがかかりません。

2年前に初めてパーマをかけた際は
半年近く保っていたのですが、
それ以降は何度かけてもさっぱりパーマが保ちません。

美容師さんにもかかりにくいとお伝えして
強めにかけて貰っているのですが、
下手するとその日のうちに既にダレてきます。

原因としては何が考えられるでしょうか・・・
もうパーマは諦めた方が良いでしょうか。
ちなみに髪質はやわらかめで
細く、カラーはしていません。

私は、お客様に下記のようにお応えしました。

 

「髪質はやわらかめで細く」ということですが、
失敗されやすい髪だと思います。

「強めにかける」で、何を強くしたのかによりますが、
ただ単に強くかけただけでは結果は出ません。

僕も軟毛にきれいにパーマをかける方法を考え続けてやってきましたが、
今ではかなり好結果を得て、ある程度自信もあります。

パーマはカット以上に手下手の差が出やすい技術です。
あなたの近隣にもパーマの技術が高いサロンはあると思います。

近隣のサロンを片っ端から試しているうちに髪がボロボロになる可能性もあります。

ウェブサイトや、SNSなどで、その美容室がどのていど技術を持っているのか
よくご覧になってから行かれたほうが良いと思います。

ブログの内容は、ヤフー知恵袋を引用させて頂いております。

カラー

お客様から下記のご相談がありました。

 

ヘアカラーの色落ちについてです。
美容室でダブルカラーをしてもらい、アッシュ系の色に染めてもらいました。
その後、運転したり買い物したりして家に帰り鏡を見るとかなり金髪に戻ってました。
色落ちした原因としては何が考えられるでしょうか?

ちなみに、ダブルカラーは二回目で、
染めた後にセットしてもらった時の
ワックスのよく付いてた毛先の方が色が残ってる気がします。

心当たりや同じような経験もあれば教えて下さい。

私は、お客様に下記のようにお応えしました。

 

今回のようなケースの感じ方は人それぞれだと思います。
単純に色落ちとかでは無く、見え方?見方?による物です。

美容室での出来上がりの色と帰宅後の家で見た時の見え方の違いは
照明による所の原因が大きいと思います。
色落ちしたのではなく最初から仕上がりの色が
アッシュになっていなかった(金髪のまま)のだと思います。

(アッシュ系?アッシュ?にキチンと染まりきっていない)
具体的には見ていないので解り難いですが、
お店でとご自宅での照明器具?照明の色味?の違いで
見え方が異なるのだと思います、

そしてワックスのついてる部分がアッシュに見えるように感じるのは
スタイリング剤が重なる事で艶感を打ち消してるので
アッシュ?くすんでるように?見えてるのだと思います。

さすがにお店から帰宅するまでの間に色落ちする事は有りませんし、
もし雨や汗等の影響を受けたとしてももしもですが、
そういう場合の色落ちは背中?服の襟?等にカラー剤が付着してしまってるはずですよ。

ブログの内容は、ヤフー知恵袋を引用させて頂いております。
引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163037302

カット

 

お客様から下記のご相談がありました。

ヘアカットについて教えてください。
髪の長さは、トップの髪が耳に丁度触れるくらいの長さです。

ただ、これほどの長さになると、
髪の重みでトップのボリューム感がなく、ぺしゃんこになってしまいます。

逆に側頭部の方は髪の量で横に広がってしまいます。
つまり、縦にはボリューム感がなく、横にはボリューム感が出すぎるのです。

そこで、トップの耳に触れるくらいの長さをキープしたまま、
トップにボリューム感を出すにはどのようにカットしたら良いでしょうか?

ちなみに、ヘアワックスやヘアスプレーは付けません。
自然乾燥のみでもボリューム感を出したいのです。
おそらく梳きを入れる必要があるかも知れませんが、
どこの部分にどのようにどのくらいの梳きを入れれば良いでしょうか?

私は、お客様に下記のようにお応えしました。

 

トップが耳までの長さで
トップにソギは入れないと思います。

特にソギばさみは入れられないと思います。
顔輪郭と頭の形に似合っていない髪型をしています。

トップが長いまま自然なボリュウムほしい場合、
シャンプーを当店お勧めのものを使ってみてください。
お客様のなりたいボリュームを実現できると思いますよ。

ブログの内容は、ヤフー知恵袋を引用させて頂いております。
引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11158043846

カレンダー

当店の定休日は、
火曜日です。

それ以外に、
各スタッフが下記日程をお休みさせて頂いております。

伊東洋子 〇月〇日休み
佐藤洋子 〇月〇日休み
加藤洋子 〇月〇日休み
石塚洋子 〇月〇日休み
須藤洋子 〇月〇日休み